12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

旅78日目(5月9日) 山梨県笛吹市~神奈川県川崎市 

どうもです!
今日はちょっと長文です!

ではどうぞ!!

A.M8:00過ぎ ネットカフェを出発!


8時間パックでサクッと出るつもりが、
結局12時間近く居てしまった…

それでも12時間2,000円とわりと良心的な値段なので、まあ良しとしよう


P5091885_R.jpg


今日は生憎の天気、午後からは雨が降るらしい

本当は8時間パックで済ませて、朝5時ぐらいに出発して距離を稼ぎたい!
と思ったのだが、昨夜チビチビ飲んでたら寝るのが遅くなってしまった…


とりあえず近くのコンビニで朝飯


IMG_2190_R.jpg


朝からガッツリカルビ…

今日はヘビー級の「笹子峠」をはじめ、R20で最も走りにくいと思う区間を走らないといけないので、
朝からスタミナをつけないといけないのだ…


とか言いつつも、脳内では
「R20走りたくないな~、今日は甲府に滞在しようかな~」
と駄々をこねる自分もいる…


数分思案…









「いや、明日も午後から雨らしいから、走れるときに走らんと!」


ギリギリでこっちが勝った……ので、出発!


そしてR20を前進していると…


IMG_2191_R.jpg


はは(笑)なんだこれ
でも上手い謳い文句だな、潰れてないし味は一定以上はあるんだろう…


この辺りから葡萄狩り屋が多くなってきます


IMG_2192_R.jpg


勿論、葡萄畑も


P5091885_R.jpg


そしてどんどん山の方へ登っていき…


IMG_2193_R.jpg


こんな感じ…
この写真を撮ったところは、唯一歩道の幅が広い場所で、
後はくそ狭い、てかあれは歩道なんだろうか…


そして車道は写真の通り路側帯は少ないし、
トラックが凄いスピードでバンバン走ってるので、車道なんか走れない


R20、大月か上野原辺りまでこんな感じのせまーい道が延々と続いた記憶があります


はい、そしてこの先には知る人ぞ知る「新笹子トンネル」があるわけです


どんなトンネルかと言うと…


全長2,953m…トラック猛スピード…路側帯ほぼなし


ワロりーんww\(^o^)/


こんな荷物積んで走れるかいな!国土交通省!


ってことで、僕はこっちです


IMG_2194_R.jpg


旧道の「笹子峠」のほうを攻めます、
いや、攻めるというか「是非走らせて下さい」って感じ

まさか峠にこんなお願いをする日が来るとはねwww\(^o^)/


と、いうことでえっちらほっちら登ります
「通行止め」とかいうふざけた看板が見えたような気がしないでもないが、気にしないで登る…


IMG_2195_R.jpg


下の道路がR20です、結構登ってきました
さあいくぞ!…その時…!!!


プシュ、プシュ、プシュー!!


前方からエアを全開にしながら、トラックが下ってくる…( ゚д゚)


そして僕の前で停車し、運転手はこう言い放ちます…



「ムリムリ、ひと一人も通る幅ないぞ」




…( ゚д゚)ポカーン



…や、やっぱダメかああああああああああガ━━(;゚Д゚)━━ン!!



マジかー!うわー!これマジかー!!!
なにこの強制笹子トンネルw\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ



あー…これでトンネルで死んだら間違いなく国土交通省と山梨県せいですな!(# ゚Д゚)



A.M10:50頃 道の駅甲斐大和に到着!


IMG_2196_R.jpg


新笹子トンネル手前の道の駅…
これから乗り越えねばならぬ試練に、覚悟と気合を入れようと立ち寄ります





スマホで新笹子トンネルの情報を調べたり…
トンネルへ入っていくトラックがどれくらいの間隔かをチェックしたり…


まあ、そうです、単にビビッてウジウジしてただけです(笑)


そうこうしてると、ポツリと雨が…



「ああ、雨か…ここでウダウダしてたら本降りになる…その前にトンネルは抜けよう!」



そう覚悟を決め、テールランプを点け、さあいくぞっ!
、とペダルに足をかけようとしたその時!!!



「おーい!」というかけ声と共にとあるご夫婦がこっちへ駆けてくるではないかっ!


話をすれば、「この先は危ないので旧道の峠に行きなさい」ということだったので、
通行止めの経緯を説明しました


そしてこの方も自転車で旅をされてた方だったので、(海外もいっちゃう兵)
トンネルはとにかく危ないから、トラックの風が凄くて巻き込まれるから注意したほうが良い、
とアドバイスを頂いたのだが、それを聞いて更に怖くなり、


「あ~マジで怖い、マジで怖い」を連呼していたら…



「うちの車のっけてくか?」


と奇跡のお言葉…

これを狙っていたなんてことは決してないんだからねっ!


IMG_2197_R.jpg


…はい、乗りました、キャンピングカー


自転車日本一周じゃ……と突っ込まれそうですが、
そんな縛りを設定した覚えはございません!記憶にございません!


まあ、事故ったら旅終了ってか、人生終了だし、笹子トンネルぐらいは…ね?




P.M12:40頃 八王子のニトリに到着!


IMG_2199_R.jpg


は、八王子!?


と思われた皆さん…


トンネルを過ぎると、そこは八王子でした…


では…納得いきませんよね、やっぱ(;^ω^)


いや、違うんですよ

甲府~八王子間のR20は前に走ったことあるんですが、
ほんっっっっっとに走りにくい&つまらない道なんです


で、トンネル過ぎたら適当な場所で降ろしてもらうことになってたんですが、
その適当な場所がなかなかないんです!狭い道だから!


で、聞いてしまったんですね…


「どちらまで行かれるんですか?」…と


そしたら東京だとおっしゃるので、
あらま、方向一緒じゃないの、じゃあ旅は道連れ、乗せて頂きまひょ(*゚∀゚)


という感じで八王子まで乗せて頂いたというわけです
いやーほんと助かりました、ありがとうございます!(笑)



まあ、こんな感じで一気に八王子に来たわけで…
多摩川沿いで一気に川崎方面へ下っていきます


IMG_2200_R.jpg


途中のコンビニで休憩
スズメが餌ほしさに凄い近づいてくる


IMG_2203_R.jpg


そしてとうとう…


IMG_2206_R.jpg


二子玉川が見えてきましたー!!


さあ、目的地の武蔵小杉はすぐそこですが、
体を清めるため「丸子温泉」に入ります!


IMG_2207_R.jpg


風呂にも入り、綺麗さっぱり!
さあ今日の目的地へレッツゴー!


約半年ぶりの武蔵小杉にちょっと泣きそうになりました
目的地まであと少し、やっとここまで来たんだなあとしみじみと景色を見ながら走っていると…


まさかの鳥の糞が頭に落ちてきました('A`)


しかも大量に…かばんも糞まみれです、ありがとうございました



…たぶんこれは八王子まで車を使った罰なのか…きっとそうに違いない…




てなことでもう一度風呂に入りなおし、
やってきましたもちろん居酒屋!


20120512①_R


武蔵小杉にある「さかだち」というお店です!

ここは小杉に居たときにほぼ毎日?ではないけど、それぐらい通ってたお店です!
いやー、店に入るときはほんと泣くかと思いましたね~ホント


でもなんか旅の終わりみたいになっちゃうから、
こりゃ泣いちゃいけないと思って、なんとか踏ん張りましたけど


20120509①_R


他の常連も来てくれて、旅の話?で話も弾みました


結局この日は3時ぐらいまで飲んで、その後は満喫に泊まりました~!



走行データ…後日編集





ランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Posted on 2012/05/17 Thu. 13:45 [edit]

category: 甲府→神奈川

TB: 0    CM: 12

17

コメント

 

いいんでないの(笑)

一度は走ったことのある道なんでしょ。避けれるなら、わざわざ危険を犯さない方がいいに決まってます。君子危うきに近づかずですよ!その柔軟な姿勢が事故を未然に防いでるのですよ。多分・・。

別件で怪我しちゃったけど・・。(笑)
って、笑っちゃ悪いか・・失礼しました。お酒も飲まず、治療に専念してるのにね!!

「さかだち」・・・。僕も、わが県の一番大きな市のJR駅ビルすぐ側に住んでる頃、5年間くらい出張以外の日は、ほとんど行ってた同じような店があったなあ~・・。晩御飯を食べに行くんだけど、当然飲むよね~・・。いつからか、いくら飲んでも食べてもいつも金額が同じにしてくれてたなあ~(笑)マスター達も口にはしないけど、毎回支払う金額の誤差が300円以内(笑)

怪我の完治の時期にもよるでしょうけど、大洗からのフェリーは、いい選択肢かもですね!!梅雨の無い北海道、夏も涼しい北海道ですか!いいなあ~。


URL | アルバート #- | 2012/05/17 15:10 | edit

 

shinyaさんお酒の量増えてないですか?(笑)
てかお酒の言葉が出る度に「またお酒w」と笑わさせてもらっます♪
にしてもトンネル酷いっすね(ノД`)
通りたくないトンネルの一つに決定!って感じw

URL | ノッテぃ #- | 2012/05/17 17:53 | edit

 

 ああ、なつかしの多摩川CR。 調布に住んでた頃MTBで走ってましたよ、6年前か~ちなみにそのMTBを買ったのは、今から約20年前……まだフレームの状態で持ってます。 シートポストが外れればなぁ~……。

 雁坂トンネルと勘違いしてました。 あっちは自転車通行不可なんですよね。

URL | ケンゾーサン #sAC0zsYk | 2012/05/17 21:03 | edit

 

>ひと一人も通る幅ない
いったいどーなってんだ!?

ちょwwwヒッチハイクの旅になってる!
僕も乗っけて欲しいよキャンピングカー(´∀`*)

URL | ペニャイダー #- | 2012/05/17 21:35 | edit

 

>アルバートさん

確かに(笑)
別件でばっちり怪我しちゃいましたね(;・∀・)


いいお店ですね~、もうお勘定は大体なんでしょうね、
誤差300円以内ってなんかもう超アバウト勘定ですね(笑)

やっぱ通える店があるってのはいいですよね、
なんかちょっと渋い男になったような気分もしますし(笑)

明日病院なんでそれみてって感じですね~
とりあえず梅雨避けのための北海道って感じです


>ノッテぃさん

いやー増えてますね(笑)

夏はヤバイよ~ビールの季節だし…
北海道とかジンギスカンとビールでぐいっといきたいね~
ってかまだ寒そうだね、北海道、ビールより日本酒かなw

新笹子は本州ではなかなかの悪トンネルかと…
でもこれでも自転車で走っちゃう輩がいるってんだから…期待してます(笑)


>ケンゾーサン

調布に住んでらしたんですか~…あの辺りは走りやすくていいですよね~

そしてシートポストはずれないって…錆びかなんかですか?
20年前だと相当固まってそうですね…


雁坂トンネル…調べてみたら秩父のほうでね
流石に秩父はきついっすな~
そして自転車専用道みたいですね~

笹子も自転車専用道にして、自転車ルートをつくるべきですよ、アレは…


>ぺさん

いや~ほんとどんな工事しとんねんって感じですよ…
人の幅ぐらいは最低残しとかんと…

そして7月ぐらいまでやってるらしいですからね~まったく!


いやいや決してヒッチハイクではございませんよ!
ご厚意です、ご厚意w

URL | shinya #- | 2012/05/17 22:52 | edit

 

ちゅーぶ~とうきょうには恐ろしか道がいっぱいですね~
前に土木マニアの友人から聞いた話によると、トンネル工事費をケチってるとしか思えんのですが……。
あれか。中部は国交の予算がないのか。
これはチャリダーが立ち上がらなければいかんのでしょうか。
アキバの衝突事件も含めて、もうちっとチャリダーに愛の手が欲しいですねw

URL | Amaichi #- | 2012/05/19 14:13 | edit

 

>Amaichiさん

けちってるのか…
ピンハネしてそうだな…( `д´) ケッ!

立ち上がるしかないですね、これは
Amaichiさんが


(゚∀゚)

URL | shinya #- | 2012/05/20 15:21 | edit

 

しばらく、更新が無いけど…。怪我の診察結果が、あまりよくなかったとか?お節介だけどちょっと心配になって…。大丈夫なの?

URL | アルバート #- | 2012/05/21 17:55 | edit

 

>アルバートさん

すいません
しばらく放置してました(笑)

旅日記もあとは武蔵小杉でぶらぶら飲んだりしてただけなので、
今度まとめて書こうと思います

足は大丈夫ですよ!
ただ、思ったより傷が深くてまだ塞がらないですね…

明日また病院いってきますが、
もうちょいかかりそうな感じです

ご心配かけてすみません!
もう旅再開はもうしばしお待ちを(´∀`)

URL | shinya #- | 2012/05/21 23:06 | edit

 

菌が入ると、厄介だよね。本当実家で良かったですね。まだまだ梅雨入りには時間がありそうだし、焦る必要もないしゆっくり養生してください。お大事に!

URL | アルバート #- | 2012/05/22 06:19 | edit

 

笹子トンネルなかなかひどいトンネルですね・・・
峠も人一人通れないなんて・・


三重にもひどいトンネルありますよ。
尾鷲~熊野間のR42尾鷲寄り。
歩道なし路側帯ほぼなし・・・
トラックも通り交通量多し。
距離は2000m程ですがそれが2つ続きます。
通っている間は死ぬ気しかしません。


旅は怪我、死んだら終わりですし安全な方法あってよかったんじゃないですか?
わざわざ危険に突っ込む必要なんてないですし。
どうせなら自転車道をしっかり整備してほしいところですが・・・

URL | いっき #- | 2012/05/26 17:13 | edit

Re: タイトルなし 

>いっきさん

42号線は「死に」号線なんて言われてるからね~…
クソトンネルが2キロが2本はきついな、こりゃ


とにかくお互い怪我と事故だけには注意だな!( ´∀`)bグッ!

URL | shinya #- | 2012/05/27 01:21 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinyayamchan.blog.fc2.com/tb.php/94-b798abf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

