03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

出発日!

どうもです!

出発日ですが、1月31日(火)or2月4日(土)のどちらかにしようと思ってます!
1月末~2月初の阪神~沖縄間のフェリー出航日だとこの2つに絞られます。

初日ルートは京都山科~大阪南港→沖縄行フェリー乗船!
基本的には1月31日に出発しますが、
天候がめちゃくちゃ悪い場合は、2月4日にします!

大阪南港からのフェリーは、「マルエーフェリー」でいきます。
(というかこれしかありません…)
運賃19,600円と自転車輸送代3,850円、しめて23,450円也。(2等の金額です)

どうやら4日以降は18日までドックに入ってしまうらしいので、
どんなに天候が悪くても4日には出発します。

大阪南港18時頃出航で那覇につくのは、3日目の朝8時…
31日出発だと3日に着くわけですか( ^ω^)・・・長い

酒と本でも持ち込むしかないな!(`・ω・´)キリッ

フェリーの旅は始めてなので、すでにテンションアップしております!( ^ω^)ワクワク

ともあれ、31日が出発日であれば、

出発まで

あと16日!!

準備はやくしないと~(;´∀`)

ランキングに参加しています!どれかひとつでよいのでクリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ

Posted on 2012/01/15 Sun. 23:22 [edit]

category: 旅前

TB: 0    CM: 9

はじめまして、お邪魔します
私も4月から「マルエー」乗って沖縄へチャリ旅しようと考えてます
いろんな情報UP期待しています

いいですねぇ、若いのは!

URL | 枯木チャリダー #- | 2012/01/16 08:27 | edit

ローソンのloppiでトラベル・交通チケットは要チェックですYO
loppi経由で10%オフになるチケットが多数ある。

URL | マグロ #- | 2012/01/16 14:55 | edit

あと16日ですカー
なんかワクワクしますね!

URL | アマガエル #- | 2012/01/16 20:41 | edit

しょっぱなから奴隷船ですか(笑)

乗り物酔いは強いですか?
強くない人が費用ケチって薬飲まないと酷い目に遭います。
…じゃなかった、遭いました(苦笑)

離島は未定とのことですが、金銭的にデカイのでちょっと早めの情報を。
石垣島(&石垣島経由の島々)へ行くのでしたらツアー会社の航空宿泊券を利用すると良いですよ。じゃないと石垣島往復だけで4諭吉ふっとびます…
僕はリウボウ旅行サービスという会社の航空宿泊券を買いました。
19800円ホテル付きでしたよ♪
10日以上前に予約する必要があるのと帰路の便も日時を指定する必要がありますがうまく利用するとかなりオトクです。
1泊+帰路延長申請で最大14日まで引き延ばし可能でした。

詳しくは下のHPから調べてみて下さい

準備頑張って!楽しみですね~

URL | ちっぱ #- | 2012/01/16 21:39 | edit

>枯木チャリダーさん

コメントありがとうございます!
沖縄の良い情報があれば随時アップしてきますね~(^ω^)

ブログ読ませて頂きましたが
枯木チャリダーさんもバリバリ現役じゃないですか!
定年後の日本一周なんて憧れちゃいますね(・´з`・)

お互いがんばっていきましょう!

>マグロさん

ロッピーかぁ!まったく思いつきもしませんでした!
ナイス情報ありがとうございます!
10%オフはでかいですね!酒がボトルで買えるどー!(・∀・)笑

ロッピー調べてみます!

>アマガエルさん

ドキがムネム…じゃなかった、
ムネがドキドキですね(;^ω^)
16日なんてあっという間なんでしょうね~
てかコメント書いてる時点で2日すぎてますね(笑)
今からすでに緊張しています(・∀・)

>ちっぱさん

の、乗り物酔いします…
ちっぱさんの酔いの苦しみを乗り越え、僕はきっちり薬飲ませていただきます(笑)(・∀・)
こうしてチャリダーは賢くなっていくわけですね…

石垣、諭吉4枚ですか!
こりゃツアー会社予約するっきゃないですね!

これは有り難い沖縄生情報!(^ω^)
URLまで貼ってもらって、ありがとうございまーす!!

URL | shinya #- | 2012/01/17 01:04 | edit

はじめまして。最近日本一周ブログにハマっててあちこち覗いてますがshinyaさんはこれからなんですね。
しかもこの沖縄からスタートして沖縄がゴールだなんて楽しみだし嬉しいです。頑張ってくださいね!

早速沖縄のお勧めを〜と思うのですが、、、冬の沖縄。正直難しいしもっと良い季節に来て欲しいのが本音ですが、、やっぱり冬は沖縄から走り始めるのが一番ですよね。

沖縄本島はよく南部、中部、北部の3つに分けて紹介されます。

那覇より南を南部〜ここは別名、戦跡の町

日本軍が南へ南へと追い詰められたことで戦争でものすごい被害を出したところだからです。そのため観光地というより沢山の慰霊の塔が立ち並ぶところ。よかったら有名なひめゆりの塔と平和祈念公園は行ってみてください。資料館もぜひ見てほしい。
沖縄は今年で本土復帰40年の節目の年です。
日本に復帰してたったの40年。元々歴史や文化も違っていたし、まだまだ日本とは言い切れないようなところを残している沖縄を色々感じて頂けたらと思います。

あと南部で有名なのは奥武島のてんぷら。
ここは橋でつながってる小さな漁業の島です。
沖縄はてんぷらも変わってるのでお楽しみに。
海産物の食堂もあって美味しい。変わったものだとイカスミ汁とかいいかもだけど、他でも食べれるので気になったのなんでも食べてみて。
観光では玉泉洞王国村。
鍾乳洞と地上施設の王国村だけど、無料で入れるところでエイサーショーがあってこれだけでもお勧め。

浦添市より北→恩名村までを中部〜別名、基地の町

アメリカ軍が最初に上陸したところだからか基地が多い。
今話題の普天間基地が見える公園の展望台(嘉数公園)。
嘉手納基地の滑走路が丸見えの嘉手納道の駅へ向かう途中の国道58号線は平日タイミングが合えば頭スレスレみたいなとこを戦闘機が離発着してる。
沖縄市。これぞ基地の町ってところだけど銭湯がお勧め。
沖縄には銭湯が2つしかない。それが本土とはかなり変わっているらしいのでぜひ体験してみて。ここ中乃湯は温泉らしいです。(私も未体験、今度行きたい)
海中道路。晴れた日は地元民のドライブコースの定番。
そこまで行ったら勝連城跡。
ルートによるけど、58号を外れて読谷村を通るならかつて基地だったところで飛行場跡の滑走路を通れる道があったんだけど、
でも今は役場とか道路とかどんどん整備されてるから変わってるかも?
万座毛も有名な景勝地。

名護から北部〜自然の町

名護よりも北の北部をやんばる(山原)と言う。ヤンバルクイナの生息地は世界でここだけ。海にはジュゴン。そんなとこに基地移設をしようとしてる。
2月なら北部は桜が見頃じゃないかな?
もうすぐ桜祭り。沖縄の桜は北から咲いて南下する。
八重岳。今帰仁城跡。名護城跡。あたりが有名かな。
たしか2月には海洋博公園でも花のカーニバルがあったと。
公園中花だらけ。1年でもっとも花が多い季節かも。
備瀬集落のフクギ並木。
瀬底島のビーチ。本島は人工ビーチが多いけどここは自然のビーチ。砂浜がキレイ。
名護はそばが有名。沖縄入りしたらコンビニや本屋さんに〜100ってシリーズがいっぱいあって、そばとかカフェとか参考になるかも。
古宇利島にかかる橋が今は新しく人気のドライブコース。
晴れた日は宮古島みたいな景色が最高。

沖縄のお勧めはやっぱり海と景色。
冬の沖縄じゃあまりお勧めは、、と思ってたのに書き過ぎました。
すみません。

一番は離島がお勧めなんですが、飛行機はもう押さえましたか?
お勧めにあったりゅうぼう旅行サービスはANA系なのでANA利用で14日が最大だったと思いますが、JAL系のホテルパックならたしか30日くらいだったと思いますよ。
八重山はなんと言っても最西端、最南端を含むので14日では足りないと思うのですが、、、
それと冬は船の欠航が多い。特に波照間航路は荒れます。
与那国行きフェリーは別名ゲ○船って聞いたことがあります。
出発前にでも一度船会社に電話で冬場の運行状況〜欠航の割合とかやんわり確認しといた方がいいかも知れません。
船で渡る島旅は予定通りにいかないので日程はゆとりを持った方がいいですよ。出来るなら冬はお勧めしたくないですが。
ゴールの時でも12月頃だと微妙になりますよね。。。早く着くのは難しい?11月ならなんとか夏っぽさも。でも今期は異常気象で11月は日照時間が3〜4割しかなくて。12月から今でも5割程度と今はすごく曇りが多いです。
もともと冬の沖縄は雨が多いので雨具対策を万全にしてください!

URL | 南国ネコ #- | 2012/01/17 04:36 | edit

>南国ネコさん

お勧め情報、こんなに詳しく教えて頂きありがとうございます!

僕も海が入れるぐらいの時期に沖縄いきたかったんですが、
寒さ、ルートを考えるとやっぱり冬に沖縄ルートになってしまいました…

沖縄の冬は雨がおおいんですね~、それは知らなかった(;^ω^)
防水対策はばっちりしていったほうがよいですね。

あと離島はどうしようかな~とまだ迷ってます。
南国ネコさんのおっしゃる通り、スタート時は本島だけで済ませて、
ゴール時期をはやくしようかな~とも思ってます。
11月上旬に一度石垣島にいったことがあるのですが、
そのときはまだ海に入れたので、それぐらいの時期にいってみるのもありかなと思ってます。

出発まで時間があるので、しばらく悩む日が続きそうです(笑)
アドバイスありがとうございます!

URL | shinya #- | 2012/01/17 10:20 | edit

石垣行った事あるんですね!
だったらあまりこだわらなくてもいいのかもしれませんね。
ブログとか見てて冬の沖縄が多くて残念だったので私の方がこだわってしまったようです。島と海が好きなもので、、すみません。
日本一周っていう目的が一番だろうし、どこに行くにも良い季節が良いに決まってますよね。そうなると旅が難しくなる。

ただ、沖縄は船とか飛行機とかどうしても必要でお金がかかるから出来たら本当は計画的だとチケット代が助かるので悩ましい。
もし1ヶ月前の予約が可能なら全然代金が違いますよね。
たしか宮古にはSKYマークが就航したことから今はチケット代4千円くらいからあるそうですよ!
旅の最後に離島を持ってくるなら早めの計画を立てれるといいですよね。
1ヶ月切ってくると旅行社利用で
沖縄ツーリストは店舗が多くて利用しやすいかも。
格安チケットでさくらチケットは名前聞くかな。参考になればいいのですが。

あと沖縄はキャンプ場とか整備されてない。銭湯も無いから何かと不便だと思いますが、安くて利用し易いドミトリーの宿が多くあるので、天候不良時や体調管理の為にも賢く利用したほうがいいですよ。でも田舎になればなるほど、離島になればなるほどキャンプ禁止だし宿も適当なのがなかったりもするので出発前にリサーチしといた方がいいと思います。

出発まで忙しいと思いますが楽しみですね。
よい旅を!またお邪魔します。

URL | 南国ネコ #- | 2012/01/17 16:58 | edit

Re: タイトルなし

>南国ネコさん

今回の旅では難しそうですが、
僕もベストシーズンの沖縄・八重山に一度はいきたいと思ってます!

南国ネコさんの情報を聞いていると、夏の沖縄って冬とまた違うのかな~と
想像をふくらませています!

宮古の飛行機代、めっちゃ安いですね!
宮古島もいきたくなってきました(・∀・)

いろいろアドバイスありがとうございます
旅出発までアドバイスを参考にいろいろ調べてみます(・∀・)

URL | shinya #- | 2012/01/18 10:16 | edit