04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

旅28日目(2月27日) 長崎県長崎市 

A.M7:30頃 起床!


今日は長崎を観光します


長崎市内は流石に坂も多く、このチャリだとなにかと不便なので、
徒歩で観光します

なので、近辺に駐輪場がないかパソコンで調べ…るのめんどくせえ('A`)


ってことで、なんと宿連泊してしましまいた\(^o^)/
宿泊プランが違うので一度チェックアウトしないといけませんでしたが、
自転車も荷物も預かってくれるので、かなり身軽な格好で観光できることに(´∀`)



ということで、9:00頃ホテルを出る


DSCN1624_R.jpg




まずは腹ごしらえ
近くのすき屋で牛丼を食べる(;・∀・)
長崎観光最初の食事が全国チェーンのしかも牛丼って(笑)




食事後、まずは観光案内所のある長崎駅へ向かう


DSCN1629_R.jpg

DSCN1626_R.jpg



観光案内所にいくと「さるくコース」という長崎市街を徒歩で観光するコースマップがたくさん置いてあった
テーマ別にいろいろとコースが分かれており、自分の興味のある分野のコースを選択できる


僕はもちろん「明治維新期・坂本龍馬」にスポットをあてたコースを選ぶ
ミーハーだが福山雅治の「龍馬伝」を見て、坂本龍馬ファンになってしまった(;^ω^)


今はパンフレットだけ貰っておいた
実は龍馬巡りの前に訪問したい場所があるので、電車に乗って移動します


DSCN1630_R.jpg

DSCN1631_R.jpg




目的地はここ


DSCN1632_R.jpg




「長崎原爆資料館」です



長崎は何回か来たことがあったんですが、なぜかここを訪問できていなかったので、
今回は外さないよう一番最初に訪問します



中の展示は結構覚悟がいる内容ですので、
ここには載せませんが、ここか広島の原爆資料館は一度は訪れておくべき場所だと思います



原爆資料館を見学した後、平和祈念公園へ向かう


DSCN1634_R.jpg


この碑があるところがちょうど爆心地とのこと


そして平和祈念公園といったらこの像ですね(・∀・)


DSCN1639_R.jpg




しかし、原爆資料館といい平和祈念公園といい、結構中国人観光客が多いんです
なんか意外でした

日本は広島や長崎で原爆の被害を受けているので、その威力や被害に対して、
一定の知識はあると思うんですが、海外の人たちはどうなんでしょうかね?

海外の方々が広島・長崎を訪れ、原爆の威力・被害について学んでいくとうのは非常にいいことだと思います
僕の推測ですが、海外ではなかなか核兵器について知る機会も少ないのではないかと思うからです


あとこれは日本人・中国人関係ないですが、
こうゆうところでポーズを撮りながら記念写真を撮る人の神経がよくわからない


普通の観光地なら当然記念写真撮りますが、ここは若干違うんじゃないかと思うんですが…( ´_ゝ`)


少し真面目な感じになりながら、市電に乗って「さるくコース」のスタート地点へ戻ります


スタート地点はここ!


DSCN1641_R.jpg


「長崎会所」です、ここは当時の税関みたいな施設です
幕府は海外との貿易を禁止していましたから、唯一の公式な貿易機関だった訳です


そしてその隣には「長崎文化歴史博物館」

DSCN1642_R.jpg


ここは「長崎奉行所」が復元されているので、入場してみます


長崎奉行所内_R

DSCN1643_R.jpg


長崎奉行所は長崎周辺の治安行政機関、そして貿易に関する取締り等を行っていました

上の写真は、大岡越前や遠山の金さんなどでよく見かける罪人などを裁く場所です


他にも色々展示物などがあり、なかなか楽しめる場所でした



そしてお次は…


P2271304_R.jpg


「聖徳寺」というお寺です

ここは坂本龍馬率いる海援隊のいろは丸沈没事件の賠償金の交渉を行ったとされる場所です


P2271307_R.jpg


さらには映画「解夏」の撮影シーンでも使われたとか…
大沢たかおと松嶋ななこの映画ですね、僕も見たんですが、全くピンときませんでした(;^ω^)



で次が「後藤象二郎邸跡」にいったんですが、あまりにショボすぎて(既にビルが建ってる)スルー



この辺りでお腹も減ってきたので新地中華街へ行くことに!


DSCN1644_R.jpg


予めネットで調べておいたお店へ!


DSCN1645_R.jpg


「江山楼」とうお店です
ここの特上ちゃんぽんが美味しいらしい

ちゃんぽん_R


フカヒレも乗っちゃて、めっちゃ具だくさんでいろんな味が楽しめます
お値段1,575円也、食べてみる価値はあるんじゃないかと思います

フカヒレ入らないなら上ちゃんぽんでも充分だと思います


食後はとあるスポットへ向かうため、坂道ひたすら登ります


P2271309_R.jpg

P2271311_R.jpg


坂きつい('A`)
ここで生活しているご老人たちは足腰強そうですね…


チャリで登る坂とはまた違ったしんどさがありました


そして到着したのはここ!


P2271312_R.jpg


「亀山社中跡」です

亀山社中は坂本龍馬ら脱藩浪士が結成した組織で後の海援隊となる組織です
いまでいう商社のような活動をしていたらしく、薩長の武器輸送・購入などを行っていたようです


P2271314_R.jpg


中には当時の浪士達の名札があります

でここで初めて知ったんですが「陸奥陽之助」って
不平等条約改正に尽力した「陸奥宗光」だったんですね

当時から坂本龍馬と陸奥宗光はお互いの実力を認め合っていたらしく
お互い一目置いていたらしいです

やっぱり才覚ある人は違いますね



で、その後「亀山社中資料館」という無料の施設があったので少し見学…

写真撮るの忘れてました




そしてこの亀山社中をさらに上へ登っていくと…



P2271330_R.jpg


龍馬像!



はどうでもいいんです


それよりも展望台からの景色が素晴らしい


P2271319_R.jpg

P2271324_R.jpg

P2271320_R.jpg


坂道を登った甲斐がありました…ほんとに綺麗です


長崎市内を一望するため、この後グラバー園に行こうと思ってたのですが、
この景色で充分です(・∀・)(グラバー園は過去に行ったことがある)


しばらくこ展望台でボーっとしていました…




だんだん足も疲れてきたので、次でラストのスポットです


P2271334_R.jpg


登ってきた坂道を下ります…


そして着いた場所がここ!


DSCN1647_R.jpg


「史跡料亭 花月」

史跡になってる料亭です、とんでもない歴史です
本当はここで長崎のしっぽく料理などを食べたいのですが、そこまで予算はない('A`)


そしてこの辺りは「丸山遊郭」があった場所
今は公園になっています

DSCN1648_R.jpg


江戸の吉原、京都の島原、大阪の新町、長崎の丸山として有名ですね(笑)

DSCN1649_R.jpg


そして面白いのが、この交番

この交番の辺り、実は昔は遊郭出入りの門があったらしいんです(笑)

遊郭の入り口の今は交番がたってるなんて、面白いですね~(・∀・)



今回は出島や眼鏡橋、グラバー園といったど定番観光地は行きませんでした
一度いったことがあるので、行ったことないとこに行こうと思ったら、
結構マニアックな観光になってしまいました…(;^ω^)


稲佐山はまた別の機会に行きたいですね(笑)


という感じで以上で長崎観光終了です


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Posted on 2012/03/07 Wed. 20:58 [edit]

category: 長崎→佐賀

TB: 0    CM: 3

07

コメント

 

 まあ、いろいろな考えの人がいますし、記念写真『それはそれ。 これはこれ』ってことなのでしょうか? 私は、この手の所では、写真も撮りたくはないですけど……それを言っちゃあショウガナイデスネ~。

 亀山社中ってバンドが在るのをご存知ですか? さだまさしのバックバンドをしたりしてるんですが。

URL | ケンゾーサン #sAC0zsYk | 2012/03/07 23:58 | edit

 

山手からの風景は尾道に似てますね。
高級ちゃんぽん、いいですね、次は、さらうどんと、カステラですね。

URL | 風ささき #AqmfRd.w | 2012/03/08 18:11 | edit

 

>ケンゾーサン

まあ、そうですね~観光の目的とか考え方は人それぞれですしね…(;^ω^)

バンド名ですが、バックバンドとは…
なかなかシャレたことしますね(笑)

武田鉄也の海援隊のサポートとかやってたら面白いですね(笑)



>風ささきさん

尾道も大変な坂ですね
日本って坂が多いですね~
この前通った下関も結構な坂の街でしたし


そうですね、カステラ、さらうどんと長崎は名物が多いので、
いろいろ楽しめてよいですよね!(・∀・)




URL | shinya #- | 2012/03/10 09:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinyayamchan.blog.fc2.com/tb.php/44-9754cc1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

