12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

旅22日目(2月21日) 鹿児島県薩摩川内市~熊本県水俣市 

A.M7:30頃起床!


やはり布団は気持がいい(・∀・)


なかなか布団からでれず、8:00頃朝飯を食べに下へ降りる


写真はないですが、ここの朝食はアタリ!


バイキング形式なのですが、
その内容が2,680円(じゃらんポイント300使用)とは思えないほど、充実しています!


この前記事にした「旅館食堂りくや」よりも充実してます(゚∀゚)
7:00から朝食タイムなんですが、はやめに食堂にいったほうが良いですね、
無くなってるおかずとかあるんで…(゚∀゚)


それでもご飯3杯ぐらいおかわりしてましたね、食後のコーヒーも無料ですし!!!



薩摩川内のビジネスステイ、安く旅行したい方にはお勧めです!(・∀・)




A.M9:45頃 宿を出発!

今日は昨日と打って変わって曇り空…

DSCN1487_R.jpg


川内川を通過!

上から読んでも下から読んでも「川内川」です

そういえば昔「山本山」のCMがありましたが、ご存知でしょうか…ご当地CMっぽいんですが



川内川に架かる太平橋から一枚


DSCN1488_R.jpg
(振り返って写真撮ってます)


奥にみえる黄土色の高い建物、「がらっぱ堂」です
川内はなぜか「かっぱ」をやたらと推しており、がらっぱ堂のシンボルもかっぱです(゚∀゚)

「がらっぱ」は南九州らへんで河童、または河童っぽい妖怪のことを指します



昔、よくがらっぱ堂でミニ四駆を走らせていたな~、懐かしい
今はもうテナントが全然入ってない感じだった、少し寂しい(´・ω・`)



DSCN1491_R.jpg


ここは上川内付近、昔よく遊びに行った「がらっぱボウル」が潰れててさらにショック…(´・ω・`)




なんとなく寂しい感じを残しつつ、国道3号線をすすむ


DSCN1493_R.jpg




街を少し出ると、あっという間に山道…

でもこの山間に住んでいる人達もいて、ジュースひとつ買うのにも車ださないといけないし、
いろいろ面倒だな~とか思ってしまう



しばらく走ると、海沿いの道にでる

トンネルがある…トンネルこわいんだよな('A`)


DSCN1495_R.jpg


途中、「人形岩」なるもが…

DSCN1497_R.jpg


どのへんが人形が全くわからん(;^ω^)



少し先に西方海水浴場がある



DSCN1501_R.jpg


ここの海水浴場は人気だけれど、ここの近くの唐浜海水浴場のほうが個人的には好きだ
昔よく泳ぎにいってたってのもあるけど、
西方は整備されて過ぎてる気がするんだよな~( ´_ゝ`)




ちょっとだけ休んでさらに進む


DSCN1502_R.jpg



A.M11:30頃 道の駅阿久根に到着!


DSCN1504_R.jpg


丁度昼飯時だったので、お昼にすることに…



DSCN1503_R.jpg


きびなごの刺身定食 650円


きびなごはよく揚げて食べていたけれど、刺身は初めてだ
酢味噌をつけて食べるらしい


食べた感想としては…きびなごは揚げた方が美味いと思う(;^ω^)



ここの道の駅は海沿いにあり、景色が素晴らしい(・∀・)


DSCN1506_R.jpg



1時間ぐらいここの道の駅で休憩し、再出発!


DSCN1507_R.jpg


阿久根あたりの国道3号線はずっと海沿いで走っていて気持がいい
もうちょっと路側帯が広ければ最高なんだけどな~



少し走ると阿久根市街へ

DSCN1510_R.jpg



まさに地方のシャッター街だ…



薩摩川内とそんなに距離も離れていないのに、寂しい街だなと感じた



途中、コスモスがあったのでここで食料を買うことに



DSCN1513_R.jpg



コスモスは関東や関西では見かけなかったが、九州に入ってからはよく見かける



DSCN1512_R.jpg



どらやきを買っておいた
なんと1個29円

コスモスはマジで安い(・∀・)食パンが67円で売ってこともあった


あと、モヤシが19円だったので購入
とある店舗ではもやし9円だった、安すぎるだろ(笑)


とりあえず途中でコスモスをみつけたら立ち寄るようにしている(゚∀゚)



阿久根からしばらく走ると出水市へ入る


P2211229_R.jpg

P2211223_R.jpg



出水市は鶴の飛来地として有名
鹿児島にしては山って感じでなく、平野が広がっており、飛来しやすいのだろうか



人が近づいても鶴は飛び立たないで歩いてちょっと移動するだけ 
なので意外と近くで観察できた


鶴観察センターが近辺にあるみたいだったが、ここで充分観察できるので、結局行かなかった



20分ぐらい鶴を観察し、3号線を北上していく


DSCN1514_R.jpg


水俣まであと9キロ
この時点で15:50だったので、今日は水俣の道の駅までにしておこう


この坂を下ると…


熊本県に突入!


DSCN1515_R.jpg



さらに、


P.M16:20頃 道の駅みなまたに到着!



DSCN1517_R.jpg


こちらは休憩所

DSCN1516_R.jpg


休憩所は、近辺の小学生が校外学習をしてて占領されていた(笑)

なので、しばらく売店にいったり、プラプラして時間を潰す


しかし、この道の駅はめちゃくちゃ広い
「エコパーク」なる公園が併設してあり、バラ園などもある


このエコパークは、水俣病の原因となった水銀で汚染されたところを埋め立ててできたらしい
だからこんなに広いのか…



案内などを読んでいると、おじさんから話かけられる


なんでもここを散歩するのが日課だそうで、個人的にこの道の駅を見回りしているらしい
旅人が来てはいろいろ話をするのだそうだ
自身も自転車に乗るらしく、沖縄を一周したそう、もう60超えてるのに凄い体力だ(`・ω・´)



こーやって話かけられると、よく「大学生?」と尋ねられる
最初はあーだこーだ説明していたが、面倒になったので、
そう聞かれたら、「はい」といって大学生のフリをしている(笑)


今回も尋ねられたのでついつい「はい」と言ってしまった
おじさんは僕を沖縄の大学生と思ってる…


いろいろ話が盛り上がって沖縄の話になったが、
正直知らないところもありごまかしごまかし話をしていた


このおじさんが凄く良い人で、まだ夜に見回りに来るといって去ってしまった…


なんだか罪悪感があるな…(;´Д`)

次見回りにきたら、本当のことを言おう…



おじさんが去った後、休憩所に入る


DSCN1520_R.jpg


ここの休憩所は広くて電源もあり快適だ、寒さ以外は…(;^ω^)

そこのソファーに座ってパソコンなどをして過ごす



18:30頃になり、そろそろ飯でも作ろうかな~と思っていると、
休憩所のドアがガラガラと開く


大きなザックを背負った男性が入ってきた(゚∀゚)



彼の名前は「トモ」25歳、一個下
歩いて47都道府県制覇をしているらしく、バイトなどをしつつもう1年以上旅してるのだとか…
今日はここの道の駅に泊まるらしい


仲間がいて安心だ(・∀・)


彼といろいろ話をしていると、
「明日は雨で移動できそうにないので酒飲みません?」と誘われた



勿論オッケーです(・∀・)



こりゃ明日が楽しみだな~(゚∀゚)



夜飯はもう食べたらしいので、とりあえず自分の分だけご飯をつくる

DSCN1521_R.jpg


定番のもやし&ほうれん草&ぶなしめじラーメン!


出来上がった頃にさっきのおじさんが見回りに来てくれた
しかも、りんごとデコポン(熊本の大きなみかんみたいなやつ)を差し入れしてくれた!


こりゃ本当のことを言っとかないとな~(;・∀・)

説明が面倒で嘘ついてしまったことを誤り、本当のことを言っておいた

おじさんは「全然気にするな」と言ってくれたε-(´∀`*)ホッ




その後、トモ君とおじさんと3人で話していたら、おじさんが明日知り合いの温泉まで
車で連れて行ってくれるとのこと…!



温泉に酒に明日はマジで楽しみだ~(・∀・)



おじさんが去った後、昨日買った酒が余っていたので、トモ君と分けつつ、
しばらくお互いの話をしたりしました~


その後は外でテント貼って就寝~



という感じで終盤に思わぬ出会いがあった旅22日目でした

【走行時間】4:06【走行距離】62.57㎞
【平均時速】15.2km/h【最高時速】42.4km/h
【消費cal】589 【総走行距離】528㎞







よかったらどちらかクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Posted on 2012/02/29 Wed. 20:57 [edit]

category: 鹿児島→熊本

TB: 0    CM: 5

29

コメント

 

 はぁあ~歩きで日本一周ですか、すごいなぁ~、自転車以上にやりがいがあるでしょうけど、自分の体力と相談して荷物を制限しなくちゃだから自転車以上に厳しそう。 自転車のshinyaさんは二、三周しないと……。
 まあ、地方都市はね~、よほどうまく立ち回らないと、高齢者が多くなってアッと言う間に商店街がシャッターだらけになっちゃう。
 通販主体、でも、小さくてもお店を出したいって言う若いクリエーター的な人達を、格安の家賃で呼び込むとか……なんか、そういう物件を全国から集めて仲介するってビジネスが出来そうな気も……あれ? どこかで見たことあるような……。

URL | ケンゾーサン #sAC0zsYk | 2012/02/29 23:55 | edit

 

僕は明日熊本へ入ります。どうやら誕生日は1人阿蘇山で迎えることになりそうです…(>_<) あと鹿児島ラストの今日同い年の同じく1人旅をしてる女の子に誘われと呑みに行ったのですが、チキってしまいました。いやなります(;_;)

URL | まえかわ #- | 2012/03/01 00:34 | edit

 

>ケンゾーサン

でも歩きの人は結構自転車きついって言うんですよね(笑)
坂は自転車のほうが辛いのは確かみたいです…

歩きはペース的、気分的にきついですね、景色に飽きちゃうというか
変化があまりなさそうな感じなんですよね…それがきつそうですね


見たことあります?なんだろ?マジでわかんないっす(笑)
ビジネスできるかな~、阿久根はそれでも結構厳しそうだな(笑)

>まえかわさん

えええええ!めっちゃいいやん!なにその出会い~!!!!
もったいない~(笑)

チャンスの後にはピンチが来るから熊本入りは気をつけるように(笑)

URL | shinya #- | 2012/03/01 05:40 | edit

 

どこにどんな出会いがあるかわからないですね。もしかしたらこの旅での出会いで今後の人生変わるかもしれないと思うとワクワクですね。
それにしても自転車で日本1週でもすごいのに歩いて47都道府県とはすごいの一言

URL | アマガエル #- | 2012/03/01 08:43 | edit

Re: タイトルなし 

>アマガエルさん

いやほんと出会いは突然ですね
旅人同士だと話も弾みますし、旅の醍醐味ですね



URL | shinya #- | 2012/03/01 10:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinyayamchan.blog.fc2.com/tb.php/38-b3196142
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

