07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

旅15日目(2月14日) 鹿児島県鹿児島市内 

A.M7:30頃起床!



とりあえず溜まっていた洗濯をする…

朝ごはんにカレーぱんを暖めて食べる…


その後、自分のベッドでゴロゴロ…2度寝などを繰り返す


今日も昨日に引き続き雨、そして明日も雨予報('A`)


連泊しようかどうか迷うが、最近ちょっと贅沢しすぎだなと思い、宿を出ることに…

近くの道の駅桜島にでも泊って宿代浮かそう



A.M11:00 宿を出発!

DSCN1297_R.jpg



泊まっていたのはリトルアジアというゲストハウス!
沖縄、そして熊本にもあるらしいですね…



とりあえず観光をする為、駐輪所へ自転車を預けにいく
鹿児島中央駅に隣接しており、管理人もいるので安心だ(・∀・)



自転車を預け、観光へ向かう…の前にまず中央駅目の前のダイエーへ
靴の売り場を見に行く…靴がびちょ濡れでかなり気持悪い


¥1,980の靴を発見(゚∀゚)安い!!!

しかも靴紐がないタイプなので、チェーンに絡まる心配もなく、チャリダーにとっては嬉しい靴!



DSCN1312_R.jpg



ダサい…が気にしない!
どうせすぐボロボロになるし、逆によりスポーツしているっぽい人に見えていいかもしれない



靴を購入し、さあ出発!


…と思ったら突然の豪雨(;・∀・)


DSCN1298_R.jpg



風も強く吹いて横殴りの雨が凄い…

しばらく様子を窺い、弱まったところで出発



とりあえず、天文館付近まで歩く
昼時なのでそろそろ昼ごはんにしたいところ



天文館近くまで歩いていくと見覚えのある道が…

ここを右折…

しばらく進む…と


ありました!「豚とろラーメン」(・∀・)!



ここは一昨年鹿児島に来た際、会社の同僚に教えて貰った店だ


ラーメン650円、チャーシュー丼250円を頼んだ


写真 (7)_R

写真 (6)_R



チャーシューが名前の通りとろけて旨い!
ちょっと甘みのあるとんこつスープも病みつきになりそう


あと、今回は食べなかったけど餃子も美味しいらしい




ラーメンを堪能し終え、天文館へ到着!


DSCN1299_R.jpg



通りを奥へ進むと…



DSCN1302_R.jpg



巷で有名な「むじゃき」に到着!

ここは白熊というフルーツてんこ盛りのかき氷が有名なところ
芸能人の色紙なんかもたくさん飾ってある

でも今回はスルー、寒いのに大量の氷を食べるのはキツイ( ^ω^)・・・
しかも一時期鹿児島県に住んでいたので、食べたこともあるし


店だけを写真におさめておいた




天文館を出、昨日空いてなかった「黎明館」へ向かう




P.M13:45 黎明館に到着!

DSCN1307_R.jpg



ここは鹿児島の歴史博物館的な建物で、
300円とリーズナブルな値段で楽しめるという個人的にはおすすめスポット

ただし、歴史とかに興味がないとつまらないと思う



中へ入ろうと思ったが、ちょうど雨が止んでいたので、先に近くの城山展望台へ登ることにする



登山口↓

DSCN1309_R.jpg



登山口側には「薩摩義士碑」なるものが建っている


DSCN1308_R.jpg



幕府からの命で長良・揖斐・木曽の岐阜・愛知にまたがる河川の治水工事をした際、
あまりの厳しい工事に莫大な費用と84名の死者が出てしまい、
その責任をとって家老の平田靱負(ゆきえ)が自刃、
この碑はその平田靱負と工事の死傷者のため、建てられた石碑だ

幕府は島津藩を弱体化させようと色々無茶な要求をしたり、
妨害工作をしたりしたらしい…
そのため、多くの工事従業者が亡くなってしまったとか…



歴史が好きなのでこうゆう所はしっかり観光するようにしている




城山遊歩道を登っていく


DSCN1311_R.jpg



…ん?なんかいるぞ


DSCN1313_R.jpg


ネコ

DSCN1315_R.jpg



2匹ともそっぽ向くなんて、完全に嫌われてる模様(´;ω;`)ブワッ





こっから少し登ると展望台へ…!





結構登ったし、桜島と市内をいちぼ…





…え





P2141123_R.jpg



どよーん(;^ω^)


桜島の上半分全く見えず…



P2141124_R.jpg

P2141128_R.jpg


まあ、それでも高いとこにあるので、それなりにいい景色…!
こんなどんよりした桜島を見るのもなかなかないんじゃないかとプラス思考に考える(笑)




しばらく景色を堪能?した後、黎明館へ入館!





中はほとんどが撮影禁止なので唯一とった写真がこれ↓

DSCN1321_R.jpg


鶴丸城の御殿復元のミニチュア…



なぜこれを撮ったのだろうか…(;・∀・)



1階~3階まで展示があるのだが、じっくり見てるとかなり時間が掛かる…
3階にあがるころには、足が痛いぐらい…


展示横の休憩スペースにちょっと腰掛ける




あ~なんか疲れたなあ…('A`)←全くと言っていいほど自転車乗っていない











ついつい、スマホのじゃらんのアプリで安いホテルを検索してしまうっ…orz









なになに?φ(゚Д゚ )



アーバンポートホテル 素泊まり 3,500円…とな




数分考える…





















ポチッとな!(予約ボタンを)





あああああああ、やっちまった!!!




でも予約ボタンを押した後はめっちゃスッキリいいいいいいい!
ホテルに泊まれるという嬉しさからテンションがあがる(゚∀゚)



3階の展示をそそくさと見終え、自転車の置いてある鹿児島中央駅へ!



中央駅へ到着したものの、雨が降っており自転車に乗ってホテルまで向かうのすごい面倒…('A`)


管理人に聞くと24:00~6:00までは完全に閉鎖されるみたいだし…
そのまま置いておくことに



中央駅からホテルまで結構距離があったので、ここは市電を使うことに…


大人160円で乗れます



初市電に乗り込むが学生の下校時間と被ったらしく、車内は大変な混雑&湿気


窓ガラス全部曇ってる…('A`)


雨季の東南アジアかと間違える程の湿気のなか揺られること10分!
水族館前にて下車!



水族館前に夕方頃、男一人で下車とかかなり寂しいやつだ( ´∀`)bグッ!



ホテルへイン!



11階でした、安いのに高階でラッキー

客いないのかな…(;^ω^)



部屋に入ると桜島が一望できる部屋でした


P2141132_R.jpg


うん、いい景色だ(゚∀゚)



その後、写真に写ってるニシムタで食料&酒を買い込み、すぐ側の焼き鳥屋でつまみをゲット!


DSCN1324_R.jpg


刺身買ったけど、醤油がないのに後から気づく
なので、わさびオンリーで食べましたが、魚が新鮮なのか意外とイケました(笑)


節約するつもりが、とんだ贅沢をする日となってしまいました\(^o^)/


よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Posted on 2012/02/19 Sun. 14:12 [edit]

category: 鹿児島→熊本

TB: 0    CM: 4

19

コメント

 

暖かくなったら、野宿で予算も浮くことでしょう?
一日一食になったりして、金欠で旅を断念も、それも自分流でいいのでは。
自分も野宿0泊、宿全泊(一部、友人・親戚宅)で最後は節約の旅でした。
それもありです。

URL | 風ささき #- | 2012/02/19 20:32 | edit

 

 以前、ちっぱさんに『雨男みたいですね』といった事がありますが、彼の方の方は天候に恵まれてきた様子。 ……移りましたか? 雲を従えた桜島ってことにしましょう。

 ラーメンが美味しそうチャーシュー丼も。 基本とんこつですかね? ついこの前、ラーメン+小ライス+餃子3個のセットを苦しみながら食べたんですけど、胃が小さくなったかな?


 しかし、SPDペダルじゃなかったんですか。 しこがちょっと意外でした。

URL | ケンゾーサン #sAC0zsYk | 2012/02/20 00:40 | edit

 

曇の桜島もなかなか乙なものですね。
晴れの方が綺麗ですが(笑

しかしいつの間にやら沖縄から鹿児島へ移動しているとは……。県が変わると料理もだいぶかわるのが分かりますね。歴史の一つとってもいろいろ違いますし、勉強になります(´・ω・`)

ではでは息災と、友愛と、再会を

URL | teto #- | 2012/02/20 01:41 | edit

 

>風ささきさん


そうですね~本当にはやく暖かくなってほしいです…

旅もその人によっていろいろですからね、ただ旅断念だけは…避けたいところ(笑)

宿全泊ですか~、最初からそう決めていればいろいろ荷物も減って、
助かりますね~(´∀`)


>ケンゾーサン

完全に移りましたね…(;^ω^)
鹿児島来て満足に晴れたのほとんどありませんよ、(;´д`)トホホ…

鹿児島はとんこつが多いみたいですね~
食は僕も昔に比べると急に落ちましたね…
ラーメン2枚とか余裕だったんですが、最近は1杯で充分です


ビンディングじゃないんですよね、というかビンディングで走ったことないっす(笑)



>tetoさん

いつの間にやら鹿児島です(笑)
ちょっと早かったかも…と沖縄に未練を感じています


沖縄は文化も歴史も本土とは全然違いますからね~
鹿児島に入ると沖縄の違いがよくわかりますよね
鹿児島も南国とは言え、本土ですからね~

でもやっぱり鹿児島っぽい感じも好きですね
歴史もある県ですし

URL | shinya #- | 2012/02/20 17:32 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinyayamchan.blog.fc2.com/tb.php/31-93661896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

