07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

旅128日目(7月22日) 秋田県潟上市天王~秋田県八峰町八森乙の水 

どうもです!

本日は127日目も更新しております
今後のルートについても書いてますのでよろしければ見てください↓

http://shinyayamchan.blog.fc2.com/blog-entry-139.html


では旅記事どうぞ!


A.M6:00頃 道の駅てんのう近くの公園で起床!


P7222505_R.jpg


誰もいないのでのんびりした朝を過ごします

まずは朝飯…


昨日の固いご飯をなんとか処理しないといけません…むむ


P7222506_R.jpg


ということで残ったマーボ茄子とあわせてグツグツと煮込みます

これはまあまあ…まだご飯が固かったけど…


お次は2品目


P7222508_R.jpg


マヨネーズ絡めてカリカリになるまで焼いてみた
これは…かなり不安…

恐る恐る口に入れると…ガクガク(((n;‘Д‘))η












…クソまずい('A`)


味がしない、油まみれ('A`)



そこで、貰った梅塩と抹茶塩をふりかけると…



い、意外とイケる(゚∀゚)


あられみたいで意外と食べれる!
これは新発見!(゚∀゚)


まあ、普通の生活に戻ったら2度と食べたくないレベルだけど(笑)


こんな感じで塩って凄いなと実感した朝…
ダラダラしてしまい結局8時過ぎぐらいに出発



今日はいろんなチャリダーがブログで紹介している男鹿半島に行っちゃいます!

…たぶん他のブログで見てなかったら確実にスルーしてた男鹿半島!男鹿は「なまはげ」で有名ですね!
皆さん「なはまげ館」とかいう施設に行かれてるみたいなので、僕もそこを目指します!


P7222509_R.jpg


おー早速なまはげだ!巨体!


P7222510_R.jpg

P7222511_R.jpg


うーん、天気が良くて気持がいいー!
道も平坦だし、ラクチン~♪


P7222512_R.jpg


…と思ったらやっぱアップダウンてんこ盛りでした('A`)半島やっぱしんどい…
「なまはげ館」も無駄に山の方に建てやがってー!!!

最後の坂めっちゃしんどいやんけー(# ゚Д゚)


A.M10:00頃 なはまげ館に到着!


P7222513_R.jpg


さっそく受け付けでチケット購入しよ…


ん?なまはげの実演やってるって?
おー見る見る、もちのロンです!


てことで800円払って、昔の民家を再現したという別館で待機…

しばらくすると家の主人に扮したおじさんが登場し、なまはげについて色々説明…あードキドキ…



そして…


ドンドンドン(戸を叩く音)


案内人「ななはげさん入ってもよかで〇×□ldd?」←秋田弁でほとんどわからない


おじさん「どうぞ」



そして…

なまはげさんキタ─ ̄─_─ ̄─(゚∀゚)─ ̄─_─ ̄─!!!!


IMG_3180_R.jpg


ドンドンと足音を立てて登場!


「ビネガービネガー!ワインビネガー!」


と喚き散してのとうじょ…
いや違った(;・∀・)


「いねがー!いねがー!わるいごいねがー!」


でしたね(;´∀`)



一通り暴れた後は、家主からの接待を受けます

IMG_3182_R.jpg


なまはげがなんか台帳みたいなのを持っていますが、これは「なまはげ帳」といわれるものです
これに村の人々が悪さしてないか書いてるようで、おじさんが子供を庇っても、この台帳でバレてしまいます


そしてまた暴れだすなまはげ↓

IMG_3183_R.jpg


それを家主がなだめます、餅を与えてなだめるみたいです↓

IMG_3186_R.jpg


「来年また来るからちゃんと子供の躾しとけよ!」的なこと言ってなまはげは帰っていきました



いやー面白かった!

秋田弁であんまり何言ってるかわからないとこもありますが、
ところどころネタを仕込んでお笑いポイントもしっかりあります


そしてその後はなまはげ館へ


P7222525_R.jpg


秋田の各地域のなまはげが展示してあります
「なまはげ」と一口にいっても、地域ごとにお面やしきたりは違うようで、
展示だけでも50体ぐらいのなまはげがいました


P7222524_R.jpg


近くで見たらすんごい迫力…
一応神様だけど…こりゃ子供全力で泣くわな…


館内のなまはげビデオを見たんですが、
子供はもう必死…!


なまはげに連れて行かれまいと泣きながら柱に必死にしがみつく子供!
なまはげもメンツがあるのか、必死で子供を引き離そうとしますが、
子供はもうガチ中のガチ!

壮絶なバトルの末、最終的にこんな図に…↓

なまはげ


もうどっちも必死(笑)
子供の体は空中でほぼ水平、漫画みたいな光景(笑)


いやーなまはげ館、なかなか楽しめましたー(゚∀゚)

なまはげ館を出発後は山を下って海岸線を走ります

P7222529_R.jpg


…画像は平坦な道で綺麗ですが、勿論アップダウンてんこ盛りです
最近とばし気味で足が疲れてるのか、男鹿半島めちゃめちゃきつかったです

チャリダーの皆さんブログで男鹿を紹介されてますが、サラッとなまはげ館だけ記事にされてるんで、
「男鹿半島楽しそう!」なんて思ってましたが、めちゃきついです


僕は書きます、キツイです

なまはげ館も期待の割りに意外とショボイので、なまはげの実演やってなかったらスルーしても正解だと思います
普通にいつか車で来たらいいと思いますm9っ`Д´) ビシッ!!


という感じでアップダウンに苦しみようやく平坦な八郎潟へ


IMG_3189_R.jpg


まあ、ここも苦しかったですね…



なんでって…


ずっと景色いっしょだからね('A`)



それなら北海道もそうだろって思うんですが、
北海道の道はまた違うんですよねー、景色がいいし、微妙に変化あるし…


八郎潟は一味違うずっと草しか見えん!ずっと写真のまんま!


40分ぐらい延々変わらぬ景色に発狂しそうになりましたねーホント(;´д`)トホホ…



こんな感じでダブルパンチを喰らった僕はもうヘロヘロ…


P7222530_R.jpg


なんで側にあった野球場で1時間ばかり昼寝
その後は能代を通ってひたすら進みます

P7222532_R.jpg


秋田県ももうすぐ終わりなので、途中で秋田名物ババヘラアイス食べます


IMG_3193_R.jpg


いちごとバナナのシャーベット的なアイスで、これが素朴な味で美味しいんです!
ちなみに「ババヘラアイス」とはバアさんがつくるからそう呼ばれてるそうな…


それにしても、このババヘラアイス売りのババ様達は、ほんとヘンピなとこでアイス売ってるわけですよ…
僕が買ったとこも近くにトイレも水道もないような山道の道路で売ってたし…


こんな場所誰が買うねん!という場所で売ってます
しかも炎天下の中ずっと…

ご苦労様や儲けうんぬんより、トイレとかどうしてんねやろ…とまずそこが疑問に浮かぶ僕はクズなのかな?





さあ、そしてお風呂発見!


IMG_3194_R.jpg


今日は風呂無理かな~と思ってたので、道の途中で発見したときはテンションあがりまくりでした(゚∀゚)

400円とリーズナブルながら綺麗で広いお風呂に満足満足(・∀・)


P.M18:00頃 道の駅はちもりに到着!


P7222537_R.jpg


ここは「お殿水」と呼ばれる湧き水があります
昔、津軽の殿様が参勤交代でここを通った際、この湧き水を飲んだことが名前の由来だそうです


僕も飲みましたが、これが冷たくてうまいのなんの!
ゴクゴク飲んじゃいました!


そして今日はここで野宿!

小さい道の駅で、売店ももう閉まってて寂しい道の駅でしたが、
僕のほかに車中泊の方がいらっしゃって少し安心ε-(´∀`*)ホッ


熊出没の看板もあったし、一人じゃなくてよかった!


晩飯はカレー!
周りに店がなさそうだったんで、途中でカレー買っといて正解だった…


IMG_3195_R.jpg


湧き水で炊いたご飯はうまいな~!

そして湧き水で冷やしたチューハイもうまいぞ!
(冷やしてる途中で地元のおじさんに持ってかれそうになりましたが笑)


てな感じで旅128日目終了です


【走行時間】5:58【走行距離】110.31㎞
【平均時速】18.4km/h【最高時速】49.5km/h
【消費cal】1433 【総走行距離】6273㎞(四国除く)





ランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Posted on 2012/08/03 Fri. 22:44 [edit]

category: 秋田→青森

TB: 0    CM: 2

03

コメント

 

湧き水カレーがウマそう、、、(´・ω・`)

URL | moridep #- | 2012/08/05 14:14 | edit

Re: タイトルなし 

>ジョニーでっぷ

うおー!久しぶり!
モリテックスさんも湧き水くんじゃいなyo!

URL | shinyayamachan #- | 2012/08/10 12:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinyayamchan.blog.fc2.com/tb.php/140-becd2599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。