12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

旅98日目(6月19日) 北海道天塩町~北海道稚内市 

A.M9:30 鏡沼海浜公園キャンプ場を出発!


IMG_2613_R.jpg


今日は北海道に来たチャリダー&ライダーが憧れる「サロベツの道道106号線」を走ります!


…が生憎の曇り!昨日までめちゃめちゃ晴れてたのに残念すぎるぜ…



出発の前に別れの挨拶


↓日本縦断のおじさん、本日宗谷岬でゴール!お疲れ様です!



↓フリーカメラマンのM君




若くしてフリーになった彼は、目標や夢がしっかり定まっていて、
年下ながらに尊敬してしまう人でした!
これからも良い写真を撮ってください!



これから30キロ~40キロぐらい店も何もないので、天塩のセイコマで食料を買っての出発!


天塩の街を抜ければ、まず「オトンルイ風力発電所」が出迎えてくれます


P6192071_R.jpg


で、お次は北緯45度線のモニュメント


P6192072_R.jpg


こんな道をずっと走っています↓


P6192080_R.jpg

P6192082_R.jpg


この豊富町のカントリーサインを抜ければ、
青看板や道路標識もほぼ無くなり、
原野と道と空しかないという最高のシチュエーションが続きます!


IMG_2618_R.jpg

P6192083_R.jpg

P6192086_R.jpg

P6192088_R.jpg


めっちゃいい!晴れてなくてもめちゃくちゃ気分がいいです!
ここはBGMを流して気分よく走ります!


P6192092_R.jpg

P6192095_R.jpg


雨が降っても関係ない!周りの景色に夢中です!


P6192102_R.jpg

P6192096_R.jpg


思えば昨年8月、はじめて道道106号線を走った時、
今まで見たことのないようなあまりの景色の美しさに、
僕は心底感動した


今の自転車日本一周の旅も、
あの時の感動を味わわなければ、恐らくなかっただろう


P6192109_R.jpg


そして今、旅の原点とも言えるこの場所を走っている


僕の自転車旅は、とりあえず一周するという意外に、
特に目的があるわけではないが、
なにか旅の目的のひとつを成し遂げたような気分になった



そんなことを考えながら走り、道道106号線の終盤…


P6192112_R.jpg


晴れてきた(笑)

もうちょっとはやく晴れてくれー!!!(;´Д`)


まあ、今更戻る気もないので、そのまま今日の目的地へ向かいます!


P6192116_R.jpg


鹿だ!かわええ!(゚∀゚)


P6192115_R.jpg


あれ、ケロ〇軍曹じゃね…


P.M15:00頃 ノシャップのライダースハウスに到着!


IMG_2622_R.jpg


ここはちっぱさんやノッティさんのブログでも紹介されてたとこですね~
ツーリングマップルや0円マップにも乗ってない口コミで評判になってるお店です!

留萌のみつばちハウスでもここをおススメされました


夕食までに時間があったので、最北端温泉の「童夢」へ行きます


IMG_2623_R.jpg


ここでゆっくり温泉につかり…
帰りにノシャップ岬に…


P6192117_R.jpg


ここでおじさんチャリダーがいたので声を掛けると、
泊まるとこを悩んでらっしゃたので、泊まっているライダースハウスを教えておきました
(数分後、泊まりにいらっしゃいました)


そして待ちに待った晩飯!


IMG_2625_R.jpg


うにどーん!!
激ウマー!!!(゚∀゚)
ウニが新鮮でとろけるーーー!!!



で、夜は宿泊者さんたちとお店の大将も加わって宴会!(゚∀゚)
大将のはからいで酒のアテも頂きました!


これでお値段は2000円と激安!


大将曰く、ほとんどボランティアみたいなもんだから、宣伝もしないし、
余計なやつには教えるなとのこと


うに丼も運がよければ食べられるだけであって、
最近は評判になって、うに丼食べられるのが当たり前と思ってくる客が多すぎて困るとのこと


そして夜は大将も一緒に飲むときもありますが、
毎度毎度飲むわけではなく、これも気まぐれだから、とのこと


最近はこのサービスが当然だと思ってるやつが多くて若干困ってらっしゃいました



このブログに載せようかも迷いましたが、
大将はチャリダーの為にこの宿をはじめたとおっしゃってたので、
チャリダーと知り合いしか見ていない思われるこのブログに乗せることにしました


まあ、1日100アクセスぐらいの小規模ブログなんで、大丈夫だと思いますが…


なので皆さん!あまり広めてはいけいませんよ!



夜の宴会は、利尻の昆布漁に来た人やライダーさんやらと盛り上がって楽しい夜となりました!


いや~この日の宴会はマジで楽しかったな~(・∀・)


【走行時間】3:41【走行距離】67.45㎞
【平均時速】18.2km/h【最高時速】28.5km/h
【消費cal】774【総走行距離】3974㎞(四国除く)



ランキングに参加しています
よかったらクリックお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Posted on 2012/06/24 Sun. 06:00 [edit]

category: 北海道

TB: 0    CM: 4

24

コメント

 

凄い道だ…。前回の直線29.2kmは、飽きたみたいだけど、この道が飽きないのは、アスファルト道路以外の人工物が、まったく何も無いから、かえっていいのだろうね〜?。
ライダーハウスのお店の名前は、伏せてんだ!(笑)オーナー確かにボランティアみたいなものかもね。ご自分で漁をされから、まだいいかもしれないけど、若い人に美味しいものを食べさせたい気持ちだけだよね。お元気で、ずっと続けてくれたらいいね。
ところでそこ、ちっぱさんは女性チャリダー達を伴って訪れてたようだけどShinyaくんの女性チャリダーとの出会いは、いつだろうね(笑)?

URL |  #- | 2012/06/24 08:57 | edit

 

やっと追いついた。俺もいつか行くから参考にしてます。頑張れ

URL | りょう #- | 2012/06/24 09:21 | edit

 

とんでもない開放感だなぁ(*´∀`*)
ノシャップに行けばそのライダーハウスは分かる?

URL | ペニャイダー #- | 2012/06/24 20:05 | edit

 

>アルバートさん


名前がないけど、たぶんアルバートさんかな?

一応伏せてます、僕もあんまり紹介したくないというか…
それほどよいお店です、来年も行こうと思ってますよ

女性チャリダー…それは夢幻の如く…


>りょうさん

おひさしぶりです!
夏は北海道ですかね?
流木キャンプファイファー期待してます


>ペニャイダーさん

わかりますよ!
ちっぱさんのブログみてください!

URL | shinya #- | 2012/06/26 21:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinyayamchan.blog.fc2.com/tb.php/110-7bcc28d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

