10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

旅の準備(モバイル系) 

出発まで今日入れて10日です。

ちなみに今日入れないと9日です。←あたりまえ(`・ω・´)


いよいよ、一桁台突入しました。
なんか実感があまり湧きませんが、準備は70%完了といったところ…

やっぱりキャンプ・アウトドアの準備が一番種類も多いし時間掛かりますね~
まあ、生活基盤が家から外へガラリと変わるので、当然っちゃ当然ですが…
軽い引越しみたいな気分です(;^ω^)


モバイル関係はほとんど揃ったので、ご紹介します


①ノートPC

DSCN0700_convert_20120122132918.jpg

HPのPavilion dm1とかいうやつ。
バッテリー駆動が10時間ぐらいもつらしいのでこれにした。

ヨドバシで69,800円が、
ドコモのXiを契約したら45,000円引きなので、実質24,800円

めっちゃお得やったと思って、購入直後価格コムとかで調べたら
端末契約なしで4万ぐらいで売っていた…45,000円引きに踊らされてしまった…


反省もしているし、後悔もしている。


あと、PCにはドライブがないので、外付けで持っていきます。


②データ通信

DSCN0702_convert_20120122132853.jpg

ドコモの超高速通信Xi(クロッシィ)のデータ通信端末L-02C(USB型)
PC購入と同時契約した。
Xiにはwifiルーターもあるが、ルーターは充電が必要とのことで、充電がいらないUSB型にした。

イーモバイルとかワイマックスとか色々検討したが、
ドコモにしたのは、やっぱり通信エリアの広さが魅力的だったから。

イーモバ、ワイマックスは都市部でしか使えないのでパス。
Xiの通信エリア自体もまだまだ都市部に限られているが、
FOMA通信も併せて使えるので、ほぼ全国どこでも通信が可能。(もちろんXiより通信速度は落ちます)

試しに京都でやってみたが、Xiめちゃくちゃ速くてびっくりした。

なんかドコモのセールスマンみたいになってしまったが、
実際これから使用してみての評価ですね(`・ω・´)

てか、旅のブログを読んでいるとマックとかのワイヤレスゲートで充分みたいな声もあり、
この買い物自体失敗だったんじゃないかと、若干不安になっている…
通信代も月MAX6500円ぐらいかかるし、しかも2年契約…

安い買い物ではないだけに、こいつには充分活躍してもらいたい。


③カメラ

蜀咏悄+(22)_convert_20120122132702

・コンパクトデジカメ(ニコンのクールピクス、2009年ぐらいのやつ)
・オリンパスデジタル一眼レフE-300 レンズは14mm~45mm

両方とも、もともと持っていたもの。
コンパクトデジカメは御殿場のアウトレットで購入。
一眼レフは大学2年のときにバイト代をはたいて8万ぐらいで思い切って購入。

撮影テクは幼稚園児並、一眼レフが泣いているレベル。
今回の旅で多少テクを勉強したいと思ってますが、どうなることやら…

基本的にはコンパクトデジカメで撮影し、景勝地などは一眼で撮影というスタイルでいこうと思ってます。


④iPhone&iPod

DSCN0706_convert_20120122132745.jpg


iPhone4とiPod80G
常日頃愛用している品。

やっぱりスマホは便利ですね。
電源検索、道の駅検索アプリは重宝ですね、あとマップも。

電源節約の為、GPSログと音楽は別にします。
GPSログは、ロガーをもっていくし、音楽はiPodで聞くことにします。


⑤GPSロガー

DSCN0707_convert_20120122132724.jpg

以前、紹介した「旅レコ」
誕生日プレゼントにYさんから頂いたもの。ありがとうございました(^ω^)

紹介済みなので割愛
詳しくは1月8日の記事で。
http://shinyayamchan.blog.fc2.com/blog-date-20120108.html

⑥バッテリー類

DSCN0704_convert_20120122132805.jpg

左奥:エネループ モバイルブースター5000mAh
右奥:エネループ 充電器&単3×4本
左前:エネループ 単4×4
右前:エネループ 単3×8

モバイルブースターは主にiPhoneの充電用。
電池容量が5000mAhあるので、たぶん2~3回ぐらいは充電できると思う。

あとは、エネループの充電器と電池です。
単3×12本と持っていきすぎな気もしますが、備えあれば憂いなし精神で12本準備しました。

上記のエネループはすべてアマゾンで購入。トータルでたぶん7~8,000円ぐらい。


DSCN0703_convert_20120122132828.jpg

あと、延長コード。
家にあるやつは1メートルと短いので、5メートルの4個口のものを購入。


大体こんな感じですかね~。
あと、ブログと連動してツイッターをやろうかと模索中です…
ただ、ツイッターやりだしたらスマホの電源が…という心配もあるので検討中です

一人のときあまりに寂しいようだったらやるかもです(;・∀・)

よかったと思ったらどちらで結構ですので、クリックお願いします↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村








Posted on 2012/01/22 Sun. 14:57 [edit]

category: 旅前・準備

TB: 0    CM: 4

22

コメント

 

エネループだと満充電で1.2Vだから使用機器によっては少し物足りなく感じることがあるかも。
乾電池の穴場は町のカメラやさんですw去年の今頃は単3が10本で198円でしたw

URL | マグロ #- | 2012/01/23 01:04 | edit

Re: タイトルなし 

>マグロさん

激安っすね!1本19.8円て、マンガンより安いんじゃwww

URL | shinya #- | 2012/01/23 11:33 | edit

 

モバイル関係凄いですねー!!
僕なんて、スマホに…充電池、あと何だ??(笑)

一眼レフも旅してると欲しくなる物の一つですし…。

何にせよ、防水だけはしっかりしといた方が良いですよー。
後は…気合い?(笑)

URL | ノッテぃ #- | 2012/01/23 13:19 | edit

Re: タイトルなし 

ノッテぃさん

スマホだけっすか?ブログの更新が大変そうっすね…( ゚д゚ )

防水!確かに、特にPCと一眼は、しっかり保護しないとですね

気合だけは充分です!たぶん(・∀・)

URL | shinya #- | 2012/01/24 18:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://shinyayamchan.blog.fc2.com/tb.php/11-5fb8c967
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

