06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

旅の動機について 

なぜ自転車で日本一周をしようと思ったのか?


2011年1月、僕はまだサラリーマンでした。
仕事が終わるのが遅く、夕食はだいたい22時~24時頃、
さらにはお酒(特にビール)が大好きという典型的サラリーマン生活により
僕の体重は学生時代のbest体重55キロ→65キロ、なんとプラス10キロも増えしまいました…


これではいかん!何か運動をせねば!ということで、
前々から興味があったロードバイク購入を決意!
RNC-3



ブリジストンのアンカーRNC-3を購入!
それから自転車の魅力にだんだんと取りつかれていったのです…


2011年5月GW…
今までは多摩サイクリングロードを走っているだけでしたが、長距離ツーリングに
いってみたいと思い、3泊4日で神奈川県川崎市~長野県松本市往復のツーリングへ
長野①


続いて2011年8月には、会社の長期休暇を使い、
8泊9日で北海道は道北を中心にツーリングへ
北海道②

北海道①

この道北ツーリング用に、旅用自転車としてルイガノLGS-GMTを購入。
8月の道北は涼しく、道も広々走りやすい、景色も文句なしでした。


今まではいろんな方の自転車日本一周ブログを「すごいなー、楽しそうだなー」と
ただただ閲覧させて貰っているだけでしたが、
このツーリングを経て、「自分も日本一周してみたい!」と沸々と思うようになったのです。


もちろん、会社勤めをしている訳ですから、
日本一周したいと思ってもそんな長期休みとれる訳ありません…
選択肢としては2つありました。


①会社辞めて日本一周する
②連休ごとにつなぎつなぎで日本一周をする


まあ、大抵の人は②を選択すると思います。
特にそこそこ名の知れた会社だったので、そこに勤めてれば安泰だろうとも思うし。
僕もたぶん仕事が充実していれば②を選んだのかもしれません。

ただ、これは時の運というのかラッキーと言っていいのか、
当時の僕は仕事に対して充実感もなく、先輩や上司の働きぶりをみてると、
なんだか自分の人生の先が見えてしまった、人生って案外つまんないのね、そんな閉塞感で一杯でした。


そんな状況であったこともあり、①の考えを真剣に考えるようになりました。
あとやっぱり、分割じゃなくて、一気に周るのがミソという変なこだわりもありました。
本当に本当に悩みました。
・やはりこの不景気、就職難だし、この会社にいられることは幸せなんじゃないかな?
・次の就職先も決まってない、しかも長期にわたって旅行した後の就職活動は大丈夫か?
・金銭的にも大丈夫かな?今の貯金でやっていけるかな?(まあ貯金してたので大丈夫かな?)
etc...

悩みに悩みましたが、決断の決め手となったのは以下の2つの思いからでした。

①あれやっとけばなぁ…後悔したくない
 これやらないと死ぬときに後悔するな、なんとなく直感的にそう思ったからです。

②自分自身で自らを楽しい世界に置くよう努力をすることが大事
 これは島耕作で有名な弘兼憲史さんがある著書でおっしゃていたことです。
 まんま弘兼さんの言葉ではなく、大体こんな感じのことをおっしゃてました。
 
 また、前会社の上司からも同じようなことを言われました。
 「今が不満・よくないと思っているのであれば、選択肢として3つある。
  ①何もせず我慢するだけ
  ②今の状況に適応・対応できるように自分が変わる
  ③今の状況・環境を変える
  一番良くないのは、①なにもしないのが一番良くない。」

 この言葉には本当にハッとさせられました。
 まさか上司は僕が辞めてしまうとは思わなかったでしょうが…すみませんw


まあこんな感じの思いがあり決断しました。
最後はもう悩んでうじうじしてる自分が嫌で、半ば強引に決断しましたが、
決断とはきっとそんなもんだろうと思います。


2011年12月、会社を退社

2012年1月末か2月初、自転車日本一周の旅へ出発です。

↓ランキングに参加しています
よろしければバナークリックお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

Posted on 2012/01/03 Tue. 17:12 [edit]

category: 旅の動機

TB: 0    CM: 2

03

はじめまして! 

はじめまして!shinyaと申します。


2012年1月末~2月初めぐらいに、自転車で日本一周旅行に出かける予定です。


このブログでは、リアルタイム(できるだけ…)で旅道中をアップしていきたいと思います。


ブログは初めてなので、色々見苦しいかもしれませんが、よろしくお願いします!


旅の装備や準備、動機はこれからアップしていく予定です!

Posted on 2011/12/29 Thu. 23:48 [edit]

category: 旅の動機

TB: 0    CM: 6

29

